NobuHat2004-12-29

手当330万円不正取得、大使を諭旨免職へ 公使時代に】(朝日 12/29)
今後、同様な不正の再発をどの様に防止するのか、その対策を知りたい。しかし、残念ながら記事でも外務省HPでは何も見つからなかった。そのうち、どこかの社説等でもっと踏み込んだ記事を見ることができるのだろうか。

同省は(1)大使に対する疑いが出ていなかった今年10月、元館員への調査が行われたことから外務省側に自ら手紙で告白した(2)購入した家具などはすべて宿舎に置き、後任者にも引き継いで私腹を肥やす意図がみられない(3)諭旨免職や退職金の3割返納などの処分を取る、といった点を考慮し、刑事告発は見送るという。

懲戒免職・刑事告発諭旨免職刑事告発見送りでは当然後者が魅力的だ。大使を歴任している者の退職金がどの程度かは知る由も無いが、残った退職金から国庫へ436万円返却してもおつりはたっぷりと残ったのかもしれない。まさか、事前に身内を庇いたい同省と同大使が損得を話し合うなんてことは無かったと思うが、今回の様な対応の甘さも不正を行う素地の一片であることは否めないと思う。


東京都心に初雪 平年より4日早く】(朝日 12/29)
本当に今日は寒い。我が家の庭にも雪が少しだけ積もった。年末の買い物に行く予定だったが、家の中に閉じこもってしまった。