午前中は娘とゲド戦記映画観賞。午後はPTAお父さんの会主催の鶴見救急法研修会講師によるCPDとAEDの研修会に出席。夜はオヤジ会で次週末に予定しているイベントの最終調整打ち合わせ、というか飲み会。
ゲド戦記は、正直イマイチ。メッセージは単純明快で、子供には分かりやすいかもしれない。でも、映像はどれも過去の宮崎アニメに出てきたものの焼き直し程度にしか感じなかった。クライマックスの不気味さは、後味が悪かったなぁ。とはいえ、原作は読んでみたい。
CPD(心肺蘇生)とAED(自動体外式除細動器)の研修は、PTAお父さんの会がお父さんの参加者数増を狙って開催したもののようだった。僕自身は、CPDは数年前に某講習で習得というか、体験していた。ただ、繰り返し体験する必要有りと思い、今回は参加した。幸い、CPDは体が覚えていたようで、その分、AEDのお話をたくさん聞くことができた。銀行に行けば殆ど必ずAEDがあるという情報は有用だ。いつ何時、CPDやAEDを使用しなければならない場面に出くわすか分からない。その時慌てないためにも、機会があれば体験を繰り返したい。鶴見救急法研修会は毎年4日間コースの研修を行っているそうなので、何年か置きに参加するのもいいかもしれないな。
夜はオヤジ会。こまごまとした内容が決まり、あとは動くだけだ。今回も盛り上げたいな。子供たちが大きくなったら、上記救急法の研修なんかもいいかもしれない。