中国語


ところで、先週行った中国では、情けない思いをしたことがある。
当たり前だけど、英語と日本語が殆どの場所で通じないのだ。


ホテルでは英語か日本語でなんとかなるけれど、訪れた工場では
先方の工場長が何を言っているのかさっぱり分からない。間に
今回引率してくれた取引先の方がいらっしゃったので助かったものの、
やっぱり自分で意思疎通できないというのは辛い。


聞けば、今回引率していただいた先方の社長は38歳から日本語を
勉強したとのこと。僕らも錆付いた頭を一生懸命使えば、片言くらい
は使えるようになるのかな。


というわけで、本日から『ゼロからカンタン中国語』で中国語に挑戦することにした。ポッドキャストって有り難いなぁ。


但し、これを勉強したところで、先週出張した上海の人たちが話す上海語は分からない。つまり、自分が話したいことは話せるものの、現地の人達同士の話の内容を聞くには上海語も勉強しなければならいんだ。あぁ、先は遠いゼ。