ラジオ体操


小学校は夏休みまであと少し。


今日は土曜開放の日ということで、この間買ってやった
パスケットボールを持って小学校へ。

通常、土曜日の午前中は校庭と体育館を開放してくれるらしい。
そして、今日が夏休み前最後の日とのこと。


蒸し暑い中、若干寝不足気味な体を引きずって学校に行くと、
なんか知らんけど、人が多い。


NHKのラジオ体操がそのまま校庭にやってきたようだ。
NHKのTVでは御馴染みらしい西川氏と横川氏が講師として登場。


前置きが長い。。。


やっと「みんなの体操」「ラジオ体操第1・2」が終わる。
これだけで汗びっしょり。


引き続きラジオ体操の勘所を説明されていたものの、
バスケットボールをしたくてたまらない息子に負けて体育館へ。


体育館の入り口の鍵が閉まってた。。。


仕方なしに校庭に戻ると、再びラジオ体操第2をすることに。


体操教室が終わったところで、娘の担任だったN村先生に
校庭と体育館の開放について聞いたところ、本日の開放は
このラジオ体操で終わり。速やかに出て行くように(極めて
丁重にですが)言われた。


残念。。。
朝、体育館で履けるように、運動靴の靴底を洗ったのになぁ。。。