NobuHat2005-10-23

今日はバーモントファミリーウォークに参加。日本ウォーキング協会主催、ハウス食品協賛の参加費無料ウォーキングイベントで、今回は神宮大会。事前申し込みの定員制で、開会挨拶時の情報によると3,000人枠に5,000人の応募があったと言うから結構な競争率である。我が家は運が良かったのだろう。
今回参加したのは8kmのコースで、神宮外苑の絵画館を10:20に出発し、原宿・明治神宮千駄ヶ谷・迎賓館・神宮外苑銀杏並木といったところを回り、ゴールの絵画館到着は14:10で3時間50分を要した。神宮外苑明治神宮も迎賓館も"お初"だったので、なかなか新鮮だった。参加者には絵画館の招待券に加え、ハウス食品の製品詰め合わせまでいただけるのがすばらしい。ウォーキングで疲れた主婦がすぐに利用できるレトルトカレーも含まれているのだから気が利いている。今夜は我が家もいただいたカレーを食した。
今回は8kmだったし、爽やかな秋晴れの空の下ということもあったので気楽に参加していたのだが、息子のブーたれ具合は史上最悪だった。昼前から「腹が減った」「足が痛い」を連発する息子をなんだかんだと励ましながら歩くのである。途中、息子の好きな食べ物の名前を口ずさみながら歩いた。「チョコ・レー・ト」等と歩行のリズムに合わせて二人で言うのだ。これをやると「足が痛い」と止まりそうな息子も、突然にこやかに微笑みながら歩くのだから単純だ。ただ、食べ物を結構な大声で言いながら歩くのでちょっと恥ずかしかった。
満足度の高かった今回のイベントもいくらか不満があった。3,000人が10:00に出発するのだが、一度にヨーイドン!というわけには行かない。15km組から順に100人ずつ位少しずつ時間をずらして出発する。僕等は8kmも最後の方の出発だったので、受付を済ませてから結構な待ち時間だった。また、都内の狭い歩道を3,000人が闊歩するので人が渋滞する。自分達のペースで歩くのにちょっと苦労した。
とは言え、終わってみるととても楽しかったので、また来年も参加したいところである。来年は当たるかなぁ。

  • 万歩計:私24,792歩、細君22,521歩