ラーメン


昨日に引き続き、今日はラーメン作り!
レシピはモチロン立川談笑師匠のラーメンを真似る。


まずは、スープ作りから。


談笑師匠の出汁ベースは味覇(ウェイパアー)と白だしのWスープだった。我が家では、会長からいただいた『フーチャン 無添加中華料理の素』と、白だしの代わりで『にんべんのつゆの素』を使用!


野菜もモヤシだけっ!手抜きで〜す。


モヤシを軽く炒めたところに水1000ml、フーチャン大さじ2杯、にんべん大さじ2杯、昨日のチャーシューの煮汁大さじ2杯を入れる。味見をしながら少しずつチャーシュー煮汁を追加して、完成!美味い!


麺は、師匠お勧めのものを採用したかったものの、冷蔵庫に5/2に賞味期限の切れるラーメンがあったので、その生麺を使用。


どんぶりに時間通り茹でた麺、スープを入れ、昨日作ったチャーシューと並行して準備しておいたゆで卵をトッピングしたら出来上がり♪ とっても美味しかったぞ〜!


今度チャーシュー作るときはみりんも少し使ってみよう。我が家はちょっと甘口なので。
会長、中華料理の素有り難うございました!


午後はPCのメモリ容量をUp。これまで512Mのトロさにイライラしていたけれど、2Gはサクサク快調!