チャーシュー


以前紹介した
立川談笑師匠のラーメンを真似て作るぞ〜!』と意気込み、本日はチャーシュー編。


材料は100g 89円の豚肉!
脂が少ないもも肉のブロック!


談笑師匠のレシピどおり、強火のフライパンで焼き色をつける。


脂は殆ど出てこない。


焼き色が付いたところで、レシピに従い、酒、水、醤油をダバーっと入れる。
味付けのタイミングがよく分からない。。。『ま、いいか』とスライスした生姜及びにんにくとネギを放り込んだ。この後、レシピでは『スターアニス八角を入れる』とあるも、我が家には見当たらなかったので黒胡椒数粒を包丁の背で割り放り込む。


蓋をして25分ほどでいい感じ。爪楊枝を刺してみたところ、火は中まで通ったみたい(自信無し。。。)


あら熱が取れたところでブロックと煮汁をジップロックに入れて、冷蔵庫で一晩漬け込む。これで今日の作業は終わり♪


師匠のレシピでは、ラードを除去するために、煮汁をフライパンに放置したまま6時間ほど静かに放置するとある。でも、ももの脂は少ないと判断し、今回それは省いた。


しかし、意外と簡単に出来るもんだなぁ。これならチョイチョイ作れる。次回親父会にはつまみで持って行くぞ!


夜はまたまた南極氷を堪能!
今夜はニッカのシングルモルトがパートナー♪