【薬より効く、納豆の血液サラサラ効果】(日経BP)
http://nikkeibp.jp/wcs/j/medi/330756
納豆を毎朝食時に食べることにしたのは8月6日。既に一ヶ月が過ぎた。1人で1パックは多いので、妻と半分コにしている。食べ始める前と比べてもよく分からないが、少なくとも体調は悪くない。血液はサラサラになり、骨も太くなるという。夫婦共々苦手な食べ物だったが、毎日食べていると慣れてきた。妻はまだ慣れない様だが、健康の為にもこのまま食べ続けたい。お互い幸せな老後を迎える為には健康は第一条件なのだ。ところでこの納豆。子供の頃、親が私に無理矢理食べさせようとしていたのだが、「腐った豆なんか食わん!」と必死で拒否していた。最初に食べた人って勇気があるなぁと常々思う。