NobuHat2004-09-18

小学2年生の娘は、料理も簡単なことは手伝っている。結構楽しそうなので、子供向けの料理教室を探してみた。そして、今日、東京ガス料理教室に初参加した。教室は東京都・神奈川県に全18ヶ所あり、我家からは蒲田か関内の教室が最寄だ。今回は蒲田で、参加費は1回\1000で、対象は小学生。本日のメニューは、キャラメルマドレーヌ。他の子供は作ったあと、教室で味見で1つ食べていたそうだが、娘は帰ってきて家族皆で食べたいと思い、全て持ち帰ってきた。ふわふわでキャラメルの香りがよく、甘さも丁度良い、とても美味しいマドレーヌだった。明後日にも自宅で作ってみるそうだ。残念ながら私は息子と留守番していたが、帰宅した娘はかなり楽しかった様子で、行かせて良かったと思った。早速、次回のスイートポテトも参加予約をしてきたそうである。加えて来月から計3回、お菓子ではなく料理教室にも参加する予定。娘の土産話が楽しみなイベントだ。