発信箱:ゆがんだ動物愛護=福岡賢正】(毎日 9/26)
”アイガモ農法”と言えば、日テレの「THE鉄腕DASHのDASH村」でも実施している。アイガモは毎年十数羽位ずつ増えているはずだ。村作りの一生懸命さにいつも感心しながら見ているTVだが、このアイガモが増え過ぎた場合どの様に処分するのだろうか。番組で、欲しい人を募集するかもしれないが、彼らの手で殺して食べるという選択は有り得るだろうか? 仮に後者が選択され、放映されるとしたら、私は子供達に見せたいと思う。
私が子供の頃、母は福岡にある屠殺場の近くを通る時は必ず 「あそこは牛や豚を殺して肉にするところばい。」と私達に言っていた。"ドナドナ"の曲を連想しながらその建物を見ていた覚えが有る。私達が口に入れる肉類は、その動物を殺す人達がいるから食卓に上がることができるのだと教えられたのである。
子供には命の大切さと、食べ物への感謝の気持ちを忘れて欲しくない。私達大人も忘れてはならないと思う。