NobuHat2004-09-11

【脳内ホルモンで分かる あなたのチャレンジ体質】
https://type.jp/woman/tekisyoku/
id:jishihaの9/8のBlog(http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20040908)で紹介されていたのでやってみた。女性用のサイトのようだが、とりあえず無視。
結果は下記のとおりで、なんとid:jishihaと全く同じ。但し、"チャレンジ体質"判定は何パターン用意されているのだろうか。実は、一番最初の質問は結構悩んだ。"悪口"の定義にもよるし、それを言う人によっても僕の反応は様々だと思ったからだ。試しに選択で悩んだもう一つを試してみた(若干反則だが)。そしたら、id:jishihaが同Webサイトを見つけたBlog管理者Shinさん(http://www.unoh.net/weblog/archives/000297.html)と、星の数は若干違うものの殆ど同じコメント。
コメントについては、クリエイティヴな仕事が★x1と前者にも当たっているところはあったが、全体的には後者の方が当たっているように思った。

一回目:

あなたのチャレンジ体質は…『Snd』です。

Sndの性格
クリエイティブな仕事 ★☆☆☆☆

こつこつ仕事 ★★★★★

夢を追う仕事 ★★☆☆☆

ちみつな仕事 ★★☆☆☆

セロトニン/大
ノルアドレナリン/小
ドーパミン/小

内気で非常に保守的。真面目なタイプ。秩序や決まりを重んじ、世間体や、他人からどう見られるかを気にします。物事をねばり強くこなして行けますが、実は頑固で相手の意見を取り入れない側面を持ちます。決断するために時間がかかりまわりをイライラさせるという短所を持ちますが、その分、やりはじめたことには最後まで努力する信念があります。また、相手を傷つけたりしない平和主義者ですので、仕事になれてしまえば、上司から信頼され、問題を起こさず、重宝がられます。
【アドバイス
仕事に慣れるまでの時間を短縮することができれば、優秀な人材としてどこででも通用します。ですから、新しい組織に入るときは、いかに早く仕事に慣れるかにチャレンジしてほしいものです。ただ、発想が安定指向ですので一か八かのかけに出たり、新しい企画を提案することにとても慎重になります。仕事も自分に向いているか向いていないかを自分で最初から決め付ける傾向があり損をすることもありそうです。もっと自分に自信を持ち、食わず嫌いをせずに、新しいことを始める勇気を持てば成 功が保証されています。

二回目:

あなたのチャレンジ体質は…『sNd』です。
 
sNdの性格
クリエイティブな仕事 ★★★★☆

こつこつ仕事 ★☆☆☆☆

夢を追う仕事 ★★★★★

ちみつな仕事 ★★☆☆☆

セロトニン/小
ノルアドレナリン/大
ドーパミン/小

勝ち負けを意識しやすく、思ったことを主張できるタイプです。せっかちですが決断が早くストレートで、その歯切れのよさが好印象を与えます。ただし、同じような作業を忍耐強く繰り返すことが苦手で、上から命令されて単純作業を行うというような職には不向きかもしれません。勝負を意識すると、メラメラと闘志がわきますから、自分の能力が評価される社会では突出した成果をあげる可能性を秘めています。ただしその分もめ事の種を作ったり、いさみ足や慌てすぎで軽率に思われることもありそうです。激情をいかにうまくコントロールできるかがカギです。
【アドバイス
自分の成果が数字でしっかり出る職場ではチャレンジ精神をもりもり出しながら頑張ることが出来そうです。また、最初は何にでもチャレンジしようという意欲があります。しかし、思ったほど成績が出なかったり、上司から高圧的な命令をされると、意欲が急激に低下して成績が落ちるという弱さがあります。そんなときこそ、一つ一つを丁寧に慎重にこなす癖をつければ、必ずスランプを打開できるでしょう。チャレンジ精神が旺盛ですが、その持続力をアップさせていければ、どんなビジネスでもチャンスをつかめるでしょう。