ドッジボール大会

二日酔いの頭を乗せたまま、娘と小学校でドッジボール大会に参加した。9〜10名/チームで16チーム。子供も大人もできるだけバランス良く配置された混成チームだ。昨年に引き続き、リーダーに指名されていた。父親の数が少ないからだろうか。。。予選リーグでは4チーム中4位。決勝リーグでは4チーム中2位で総合14位。今年は意識して、子供たちに声をかけた。初対面の子供なのに、名前はすぐに全部頭に入った。そして一人ひとり名前を口にしながら小さなことでも褒めた。ボールが怖いから最初から外野がいいといっていた一番小さなチーちゃんが、最後から二番目のゲームで内野に入ると言い、当てられても外野から思いっきりボールを投げていた姿には少し感動した。一緒のチームでプレイした彼女のご両親も、嬉しそうだったなぁ。娘はというと、逃げるのに一段と磨きがかかっていた。ウチで僕とやっているキャッチボールは何のためだ???