餅つき大会

NobuHat2006-11-25

幼稚園の餅つき大会!父親は8時半に集合し準備開始。9時半には餅米を蒸し始める。すかさず、「お清め」と相成り日本酒を一杯ずついただく。10時に餅つき開始。今年は一番バッターで最初から最後まで一臼つかせていただいた。コツコツと握力を鍛えていた成果か、思ったほど手にはダメージは無し。しか〜し、腰にきた。用意されていた餅米は1斗5升。お父さん・子供・お母さんで順番について、午前中にはつき切った。娘はつこうと思って並んでいたが、運悪く目前でつき終わってしまったとのこと。息子は「つきたくな〜い」と臼から離れていた。細君は最後の「つき納め」をしたらしい。残念ながら僕は見てないし、当然写真も撮れなかった。残念。結局撮った写真を確認したら、家族が一人も写っていなかった。なんて父親だ。。。
餅をつきながら飲み、午後も飲み、外を片付けた後も飲み、、、で、17時過ぎに帰宅した途端、リビングでバタン・キュ〜。19時に二日酔い状態で一度起きて風呂に入り、上がるとそのまま再びバタン・キュ〜。1時に目覚め、腹が減ったので蜜柑を10個程食べて、朝は6時半にスッキリ目が覚めた。毎度のことながら、幼稚園の餅つきはHeavyです。。。
因みに写真は僕ではありませんヨ。