七五三

NobuHat2006-11-04

そう言えば、息子は5歳。細君は、季節物(菖蒲風呂・柚子風呂・南瓜etc)は好きなくせに、七五三みたいなイベントはあまり興味が無い。僕自身はそもそも、こういったことにそれ程興味は無い。結果、あまり真面目に形式を大切にはしない。でも、子供がここまで大きくなったことは喜ばしいし、僕らを支えてくれている皆様、どこからか見守ってくれている何がしかの力には感謝するのである。
というわけで、今日は息子の幼稚園が終わった後、家族で川崎大師に感謝のお参りに行ってきた。年初に比べると人は全くと言っていいほど居ない。七五三らしき人がちらりほらり歩いている程度である。家族全員が着飾っている家、僕らのように殆ど普段着の家と様々。とにかく、今回は弘法大師様を中心に子供の成長を感謝したわけだ。どうもありがとうございました。これからも子供の健やかな成長と、家族の幸福を見守って下さるよう心からり、名物の飴を堪能した。帰宅してから食べた千歳飴もなかなかの味。
おまけだが、帰りにヨドバシカメラの玩具屋で怪しげなボードゲームを購入。明日は家族で遊ぼう。相変わらず我が家にはゲーム専用器は無い。