中国の原潜と断定、抗議へ 領海侵犯の潜水艦】(産経 11/12)

大野長官は領海侵犯について「残念だ。友好関係にある国の潜水艦なら直ちに浮上して旗を掲げてくれたら何の問題もなかった。毅然(きぜん)として抗議しないといけない」と述べた。

政府がどの様に毅然とした態度をとるのか、要注目だな。
かましいボロ原潜での領海侵犯、尖閣諸島問題、東シナ海中国ガス田開発問題、首相の靖国参拝問題へのいちゃもん等、中国は日本を見下ろして喧嘩を売っているのである。いや、馬鹿にしつつ自国民にさらなる反日教育を行う機会を設けようとしているのか。
中国の思惑がどこにあるにせよ、相手の顔色を見るばかりではなく、これらのことに毅然と対応してこそ、現在準備を進めている首脳会談実現の意味が見出せるし、他の国からの信用も得られると思う。お互いを尊重もできないのに、友好な関係など有り得ない。