学者

NHK一転、茂木健一郎さんは番組降板へ】(読売 2009/12/09)


茂木さんの申告漏れのニュースと共に「収入がいくらあるか把握していなかった」というコメントを読んだ時、「あぁ、この人は根っからの学者なんだなぁ」と思ったのを覚えている。優秀な会計士なんて知り合いに居るだろうに、お金に無関心なんだろうなということだ。法律や税務に詳しそうな政治家でもない。


今回の記事によるとNHKへの視聴者からの意見は811件でその大半が批判的なものだったとのこと。番組視聴率2%として35万世帯が見ている中での811件。申告漏れについて特に問題ないと思っている人はわざわざ意見なんか言わないだろう。もちろん、苦々しく思っている人でもわざわざ意見を言う人はそう多くないだろう。この批判意見件数が多いのか少ないのかはよく分からない。


いずれにしろ、この「プロフェッショナル」という番組が再開されるのは有り難い。様々な職業で活躍している人にスポットライトを当てていて、子供達にも見せたいと思わせる番組だから。村上龍の『13歳のハローワーク』TV版で質も高い。ぜひ継続してもらいたい。