9/18のブログで紹介した東京ガス料理教室に娘が参加。今回は親子教室と言う事で妻も参加。メニューは和風ハンバーグとかきたま汁。妻曰く、とても上手にできており、美味しかったとのこと。早く家で作ってくれないかなぁと期待中。
同教室では、時間の関係からある程度の準備が主催者側でされているということもあり(出汁取り等)、復習を自宅で行う必要はある様だ。自宅だと、出汁も自分でとらなければならないし、調味料の分量も全て自分で調整するのである。さらに、片付けながら作るという技を母親から得るだけの時間的な余裕も自宅でしかありえない。結局は、日頃から母親の横で見て、できることを手伝うことが重要ということか。
教室の良いところは、知らない人とのコミュニケーションが可能なこと、我流ではない料理を体験できること、偏った献立にはならないこと等。でも、なによりも帰宅したときの娘の表情が満足気なのが一番。


娘、無事25M蝶泳試験を完泳。次級は50M背泳で、これまでの完泳だけではなく、タイムという壁が設けられている。だんだん厳しくなるなぁ。