娘は今年度から上級生の仲間入り。そろそろ頃合かと思い、小遣いを渡すことに決定。以下約束をして、月初めに渡すことと相成った。小額とは言え、どんなお金の使い方をするのか、楽しみである。

  • 小遣い帳をつけること
  • 月初めに小遣いをもらう時に小遣い帳を見せること
  • お金の貸し借りや奢ったりはしないこと
  • 学校にお小遣いは持って行かないこと
  • 無駄遣いをしないこと(判断は娘にお任せ)

さて、徐々に成長する子供達だが、今日は午後から天気が悪くなったため部屋でゲームをして過ごした。最近定番の神経衰弱に加え、娘とは久々に「algo(アルゴ)」対決。数ヶ月前遊び方を教えた後、一人ゲームを何度かしているようで、けっこう手強くなっていた。しっかり考える力がついてきていることを実感。うかうかしてられないなぁ。