台風


起床時、外を見ると風も無く、雨も降っていなかった。
ただ、ニュースのテロップでは、京浜東北線は通常の半分しか動いていないと流れていた。。。


朝食時、外は大粒の雨が横に降っていた。
「こりゃぁ、外に出るわけにはいかないな」と決心を固める。


8時過ぎ、雨が止んでた。
空も明るくなってきている。
風だけ、
いつもより少し強いかなぁ。。。
といった感じ。
とりあえず、傘を持ち出発。


駅まで晴れ♪
でも、駅前で携帯を手に立っている人が多過ぎることに気付く。
なんでも、京浜東北線は上下線運転見合わせとのこと。
京浜急行への振替を勧めている。


さて、京浜急行の駅は、ホームにすら入れない。
一度JRに戻ると、オッサンが駅員さんに「京浜急行も動いてないぞ!」と怒っている。
全く動きそうにない気配から、傘を置きに一旦帰宅。


もう一度駅へ。さっきまで乗っていた電車がまだ居る。
待つ、待つ、待つ。


ようやく、京浜急行が品川まで動いているそうだという情報が入る。
ギュウギュウの京浜急行で、幸い新橋まで直行して、無事出社。
ただ、最初に家を出てから4時間もかかった。いつもの5倍弱だよ。


着いてすぐお弁当を広げるって。。。
お隣さん曰く「お弁当食べに来たんですか?」
私「当たり前じゃないですか!」