母来る&忘年会#2

少々重たい頭とお腹を抱えたまま、娘と一緒に母を迎えに出かけた。1週間前位前から妹のところに福岡から出てきていたのだが、「せっかくだから」とこの週末は我が家にやって来ることになっていたのだ。しかし、2回の乗り換えで片道2時間弱かかるのは、乗り物に弱い娘には辛かったようで、復路の山手線では二駅毎に電車を降り、ホームのベンチで休むことになってしまった。どうやったら乗り物に強くなるかなぁ。何はともあれ、久し振りに孫に会えた母は嬉しそうだったし、子供たちも大喜びしていたのでよかった。
夜は母が来ているにもかかわらず、親父会の忘年会へ。いつもの飲み屋でたらふく飲んだ。焼酎の一升瓶が3本、女将が差し入れして下さった越乃寒梅の一升瓶が1本、ビールの大瓶がゴロゴロと空いていた。飲み会の終盤から2件目を出て帰宅する途中までの記憶があまり無い。そういえば、"長老"にまた悪戯をしてしまった。ちょっとやりすぎたように思う。これから暫くは僕にペンを持たせないで下さい。"長老"、申し訳ございません!メールも送っとかないと。