N響感謝の集い


会社では年に数回クラッシックコンサートの抽選がある。
この会社の仲間入りをしてから3年強、
娘を連れて行こうと思って、毎回申し込んできた。
そして、初めての当り〜♪


娘は小学6年生。
一人で電車に乗るのはこれが初めてだろう。
しかも、夕方新橋で待ち合わせだ。
細君は不安がったものの、娘の「大丈夫!」の一言で
一人で行かせることに同意した。

僕が小学生だった頃、名島のプールには子供だけで行ったことを思い出した。
このしっかりもんの娘なら大丈夫だろう。


結果、無事に新橋にて合流できた。
携帯電話も持たせていたし、
ま、大丈夫だったわけだ。
とはいえ、娘はドキドキしたらしい。
こうやって少しずつ成長するんだなぁ。


そんなわけで、今夜は娘をつれてNHK交響楽団のコンサートへ。
なんでも、協賛企業等への感謝の集いということ。


会場は勝どきの第一生命ホール
招待状が協賛企業等のトップに来ていることからか、ズッシリとした雰囲気の会場。
娘はホールに到着するなり緊張気味。


指揮は外山雄三氏。
曲目は以下の通り、娘でも一度以上は聴いたことがある曲ばかり。
始まってみると、アットホームな感じでとても楽しめた。


終演してから寝るまで、娘は若干興奮気味だった。
また連れて行ってあげたいな。