運動


細君と走ることはあっても、子供達は留守番のことが多い。


今日は珍しく二人ともついて来た。
娘は一緒に走るつもりで。
息子は自転車で先導するつもりで。
ついでにキャッチボールもしたいらしく、グローブとボールも持参して。


息子の先導で5km走った。
ペースは比較的ゆっくりめ。
走り終わったら近くの公園横にある広場でキャッチボール。


グローブとボールを購入してから早数ヶ月。
今回は確か2回目の使用だと思う。
前回、僕の投げたボールが息子のおでこと衝突事故を数回起こしてしまったせいか、
息子のキャッチボールに対するモチベーションはなかなか上がってこなかったわけだ。
(決して力いっぱいとか、上投げでとかいった無茶な投げ方をしたわけではありません)


前回同様、そろりそろりとキャッチボール開始。
上手に捕ることも、投げることもできないが、何故か楽しそう。
娘ともやってみた。
細君ともやってみた。
大人同士だと、なんとかキャッチボールと言えるレベルになるので、
見ていた息子も楽しくなったらしい。
「もういっかいやる〜」と言い出した。


息子は最近、スポーツ中継を見ることが多くなってきている。
たぶん、バレーボールのオリンピック予選くらいから。
やっぱり男の子やけんかな。
釣りだって、娘は興味なさそうなのに、息子は楽しそうやもん。


最近、息子はゲームが欲しくて欲しくて仕方が無いようだ。
ウチは今のところゲームは購入しないという方針を貫いている。(僕がハマル可能性の方が大きいし)
この方針が正しいかどうか、正直不安だ。


山に行ったり、海に行ったり、釣りをしたり、キャッチボールをしたり、
リアルな世界を一緒に楽しんで、子供達の笑顔を見ることで、
僕の不安は少しだけ軽減される。