マンションの防災

災害と犯罪に強いマンションづくりの試み】(2/15 日経BP)
ウチのマンションも築4年目に突入。この記事で紹介されているように大きなマンションではないが、防災と防犯意識はそれなりに高い、と思っている。現在までに管理組合で取り組んだ防災・防犯対策は以下5件。残念ながら、住民名簿の作成には色々な壁に阻まれて実現できていない。今年の理事会の課題となる。

  • 年2回の住人による草取り →住人同士のコミュニケーションが防犯対策の第一歩!
  • BBQ大会 →炊き出しの演習、という位置付けで。BBQコンロ・燃料も確保!
  • 年1回の防災訓練 →消防署員からの丁寧な指導は本当に有用。上記BBQを合体したい
  • 各家庭トイレ用水をタンクで確保 →飲料水・食物は各戸準備のままでいいか?
  • 吸水式の土嚢を購入、1Fには3袋ずつ配布 →主に地下駐車場の車を守るため
  • 発電機を購入

個人的には、マンションで出会う方々には必ず挨拶をすることにしている。これだけでも随分と防犯上効果はあるそうだ。
本記事「マンションマップ」を子供に作ってもらい、発表してもらうという発想は面白い。ただ、ウチのマンションはそれ程広くないので、マップを作るまでもないんだけど。