NobuHat2005-11-23

今日は陣馬山に行くはずだった。。。寝坊したものの、昨夜から準備していたリュックを発見した子供たちが「山に行きたい〜!」と合唱。結局、便利な高尾山へ行くことに。
前回は稲荷山尾根コースで山頂に向かい、下山は1号路とケーブルカーだったが、今回は6号路で山頂を目指し、下山は3号路の予定が標識を見落として1号路(ケーブルカー未利用)に変更。
往路の6号路はところどころに幼児には辛い段差があったものの、沢の中を飛石伝いに歩いたりとナカナカ楽しかった。息子(4歳)も、いつもは親の手にぶら下がりつつ登るのだが今日は手もつながずに走って登っていた。逞しくなったものである。ただこのコース、冬場や梅雨時は大変そう。
復路の1号路は前回とほぼ同様。ケーブルカー乗り場以降の道は舗装されており一見歩きやすそうに見える。ただ舗装されているだけに単調になりがちなのに加え、けっこう急な坂なので足への負担も大きい。登山の多くの人とすれ違ったが、一様に辛そうに登っていた。
今回は紅葉の季節ということもあってか、高尾山口駅からものすごい混みようだった。頂上で昼食をとったのだが、座る場所を確保するのも大変な状況。すれ違う登山者との挨拶も、あれだけ人が多いとし難い。数回しか挨拶をしなかった。
紅葉はとても美しく、この季節の登山の登山を満喫できた。
本日は琵琶滝を経由したので、高尾・陣馬スタンプハイクでスタンプを押していないのは陣馬山関係の3箇所だけ。このうち2箇所は1時間バスに乗る必要があり、車に弱い長女のことを思うと、押すのはちょっと無理かもしれない。残念。

09:45 高尾山口駅出発

↓(ガイド30分、僕等25分)

10:10 琵琶滝

↓(ガイド70分、僕等70分)

11:20 高尾山頂到着
12:00 高尾山頂下山

↓(ガイド60分、僕等45分)

12:45 浄心門通過

↓(ガイド15分、僕等10分)

12:55 展望塔

↓(ガイド60分、僕等35分)

13:30 高尾山口駅到着

• 万歩計:私6628歩、細君5977歩。今日はやや少なめ。