今日は京急のウォーキングに参加する予定だった。ところが自宅を出発する時間には冷たい雨と風が容赦なく吹きつけており、敢え無く中止。2時間後に見えて見事な青空と心地よい風に少々悲しい思いをしたが、早起きを幸いと思い、最近かなり調子が悪くなってきている鼻を看てもらいに耳鼻科に行って来た。その耳鼻科前にある薬局でみつけた冊子にびっくりすることが書いてあった。なんと、健康なヒトが鼻腺から1日に出す水分は約1リットルなんだって。じゃぁ、慢性アレルギー性鼻炎の僕なんか酷いときは3リットルくらい鼻から流しているかもしれないヨ(お食事前の方、ゴメンナサイ)。なにはともあれ、今夜からの睡眠が少しは快適になることを期待する。