NobuHat2005-11-13

昨日は朝の雨のせいで残念な思いをしたので、今日は軽めのハイキング。
行ってきたのは鎌倉の衣張山。鎌倉は自宅から約1時間とアクセスがとても良い。
本日のコースは、鎌倉駅から徒歩で報国寺まで向かい、ハイランド団地横の衣張山登山口から浅間山を経由して衣張山、山頂で昼食をとって田楽辻子を経由して鶴岡八幡宮をお参りしてから鎌倉駅までというもの。
浅間山と衣張山は地元のハイキングコースの様で、軽装のグループと未就学児を含めたボーイスカウトの集団を見かけた。報国寺から巡礼古道に入るところが分かり難かったが、あとはスイスイと進むことができ、最近の経験からか子供たちも全く苦にせず山頂に到達した。下山してから訪れた鶴岡八幡宮は七五三の家族連れでごった返していたが、初めて階段上のご本堂で御参りをした。今まで2回ほど訪れていたが、改修工事中で上まで上がらなかったのである。
紅葉はまだいまひとつで、今月下旬には素晴らしいだろうななどと細君と話しながらあるいた。鎌倉駅近くで食べた紫芋と抹茶のミックスソフトクリームは美味しかった。子供たちも満足したようである。僕は心地良い疲れを感じ、今夜の深〜い睡眠を期待している。

9:10 鎌倉駅出発

↓(10分:角隠しの花嫁行列を見る)

9:20 鶴岡八幡宮前通過

↓(15分:右側路側帯は狭く、左側歩道が良い)

9:45 報国寺入口信号通過

↓(3分)

9:48 報国寺通過

↓(17分:巡礼古道入口を見落として数百メートル行き過ぎ。ご愛嬌)

10:05 金剛窟地蔵尊お参り(かなり古い感じで、昼でも薄暗く静かな空間で思わず手を合わせた)

↓(10分:途中がけ崩れがあったような場所あり。小さい子供は要注意)

10:15 ハイランド団地通過

↓(10分:アスファルト道路から広場に入り損ねないように)

10:25 衣張山登山口通過

↓(15分)

10:40 浅間山山頂到着(眺めが良い)
10:50 浅間山山頂出発

↓(5分)

10:55 衣張山山頂到着(ほんの少しなのに、海がもの凄く近くなる。大きな猿の腰掛が地面から生えていた)
11:30 衣張山山頂出発

↓(25分:息子は下りが苦手。ちょっと時間がかかる)

11:55 田楽辻子に入る

↓(20分:往路に比べると人が格段に増えている)

12:15 鶴岡八幡宮到着(お参りしてからぶらぶらと鎌倉駅へ)