NobuHat2005-07-01

今日、娘の通う小学校から「登下校時及び下校後の安全確保のお願い」という保護者宛のプリントの配布があった。当区内で「迷惑行為未遂が発生した」という情報が警察よりあったとのこと。プリントによると、この「迷惑行為未遂」とは具体的に「玄関を開けた時に、後を付けて来た犯人が一緒に家の中に入る手口」だそうだ。名前から受ける印象と合致しない。押し売り等が玄関扉に身体を挟んでくるくらいならこのネーミングは正しいだろう。しかし、今回注意を促しているのは「強盗未遂」等が適当だと思う。言うまでも無く、当該犯人は人が居るのが分かっていて家人の後ろから一緒に進入してくるわけだから、"迷惑"だとか"泥棒"といった生易しいものではないからである。小さいことだが、こういったネーミングひとつで防犯・捜査にあたる警察と地域住民の緊張感は大きく変わるだろう。ぼかした名前にせず、はっきりとその危険性を明示する名前にすべきだと思う。
因みにこの「迷惑行為」、各都道府県等で定められている迷惑防止条例に違反するものを指すのかな? 今回は未遂だったためか第5条(神奈川県)違反を想定してこの名前になったのかな?
いずれにせよ、注意しよう。