イラクの外国人警備員 高給が魅力、やりがいも】(産経 5/11)

外国人警備員の多くは元軍人や元警察官。南部バスラの英国関連施設を警備する元軍人は「われわれは軍を離れても普通の仕事に就くのは難しい。結局戦場に戻ってきてしまう」と打ち明けた。

不謹慎かもしれないが、昔読んだ「エリア88 (1) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)」という漫画を思い出した。戦場から戻ったシンの苦悩、「お前は戻ってはいけなかったんだ(みたいなこと)」を言って、戦場に戻ったシンをぶん殴るミッキー。そのミッキーもベトナム戦争後、平穏な生活から再び戦場に舞い戻った男だった。
何が斎藤さんを戦場に惹きつけたのだろうか。彼の無事の帰還を祈る。