今日は家族とエプソン品川アクアスタジアムを訪れた。今年の4月8日オープンということもあり、ご近所さんがGW中に訪れたときは品川駅でギブアップしたというほど混雑していたらしい。それで娘の運動会の振替休日を利用して平日を選んだというわけだ。
開場時刻は12時。15分前に着いてみると、既にけっこうな行列ができていた。平日でこの調子なら、土日・祝祭日はとんでもないことになるのが容易に想像できる。
水槽の数は少なかったが、20Mの海中トンネルは、エイやサメを間近で見ることができて迫力満点! また、1時間おきに交互に開催されるイルカショーアシカショーは、依然発展途上なるもトレーナーのお兄さんお姉さん方の熱意が伝わる良いものだった。数年後に期待したい。因みに、双方とも席取り合戦は激しい。座って見たければ、アシカは12:30頃から昼食を兼ねて席で何かをつまみながら時間をつぶし、イルカはアシカのショーの後、速やかにイルカプールへ移動するのが良い。イルカプールでは奥側の席、前から4,5列目がお奨め。1〜3列目は水をぶっ掛けられるリスクがかなり大きい。
最後は、ドルフィンパーティーのスイーツ! 僕の選んだプリン・ア・ラ・モードは4種類のプリンと甘酸っぱいフルーツたっぷりのもので、中でも小豆餡の乗った胡麻プリンが一番美味しかった。
料金をもうちょっと下げて、会場時間を早めて、人出がもう少し減れば、また行ってもいいかな。もう並んでまでして入る気はしない。