NobuHat2005-05-21

今日は、娘の通う小学校の運動会。晴天の下、気温はぐんぐんと上がり、日向にずっと立っていた僕の顔は真っ赤っか。運動会といえば、お弁当。我が家の運動会弁当の定番は、細君お手製の"お稲荷さん"に唐揚げ。数は幼稚園のときから変わっていないだろう。僕は余らせてはいけないと思い一生懸命食べる。お腹一杯でも食べる。昼休みの後はいつも満腹を超えている。そのうち、子供達も大きくなり、僕は子供がお腹が一杯になってから手を出すようになるのだろうか。子供達の成長に期待したい。
子供の成長と言えば、最近、3歳の息子がクイズに凝っている。

息子「問題! あるところに駅があって、電車があります。その電車は何でしょう?」
僕「京浜東北線
息子「ぶっぶ〜」
僕「京浜急行
息子「ぶっぶ〜」
僕「東海道線
息子「ぶっぶ〜」
僕「わからん」
息子「正解は、横浜線!」
僕「なんで?」
息子「ん〜、教えなぁ〜ぃ!」

チャンチャン! こいつを一日何回も挑んでくる。毎回答えは違うのだが、理由は不明。ヤレヤレ。