NobuHat2004-05-02

GW突入である。我が家には九州から私の父母が遊びに来ている。今日は首都圏「安・近・短」の最有力である上野動物園に出かけた。改札口から物凄い混み様である。動物園の中で回りの群衆を良く見てみると、祖父母・父母・孫の3世帯連れが多いことに気が付いた。しかも色々な方言も飛び交っていた(我々含め)。
"遠距離介護"。数日前に新聞で初めて目にした言葉である。我が家は私も妻も親とは"遠距離"である。幸い、まだまだ介護が必要なほどではないが、心の準備はいくらかでも今からしておいた方が良いかもしれない。
Webで検索すると600件弱のHitである。少子化と首都圏一極集中や海外勤務の増加を考えるとそれでも少ないくらいかもしれない。何れにしろ、多くの人が不安に感じていることの一つであることは間違いないと思う。親が健康なうちに下調べを始めておきたい。
下記リンクにもあったが、まずは情報収集である。調べた内容で有用なものがあれば、この場で紹介したいと思う。そして、お互いの親に何か有った時に様子を見に行ってくれる様なご近所さんとのコミュニケーションを深めたい。
http://www.net-kaigo.com/navi_step/step1/kokoroe/kokoroe_3.html