(07-005)パイロットの条件

NobuHat2007-03-03

パイロットが空から学んだ一番大切なこと

パイロットが空から学んだ一番大切なこと

>>The superb pilot is best defined as the pilot who uses his superb decisions to avoid situations in which he has to use his superb skills. (ディック・ルータン)<<
子育てでもビジネスでも「誉めて育てろ」とはよく聞く言葉である。誉められたほうが気分がいいだろうし、誉められたことに自身を持ってさらに前向きに取り組めるから「誉める」ことはいいのだ、と勝手に受け止めていたのだ。しかし、さすが沢山の命を預かるパイロットの訓練。踏み込み方が一味違う。僕にとっては目から鱗の説明で、「よいこと」と「悪いこと」どちらかに偏るのではなく、双方をしっかりと教えることが大切だと改めて認識させられた。
他にも、制約条件の洗い出しの重要性、マニュアル作成法、チームワーク、リーダーシップ、柔らかい思考の基礎となる勉強や日本人の悪い癖等、仕事にも生活にも生かせる手法やヒントが満載。
子供が「パイロットになりたい」と言ったら読ませたい本の一つ。「第7章 フライト・シミュレーション」は面白かったけど、自分の判断力の甘さにウンザリ。