セコい!怖い!

アルミサッシやパイプ、茨城・栃木でまた盗まれる】(3/2 読売)
この国でこんな犯罪が多数起きているとは、とても悲しいことだ。JRや私鉄は警備が大変だろうなぁ。
それにしても、46万円、13万円、150万円。。。なんともセコイ。これら金属を盗むための重機、運ぶための車両、売り飛ばすための加工(必要?)、足元を見られての取引。。。最後に手元に残るキャッシュってどのくらいなんだろう。


品川区政調費不適正支出、自民が新たに1770万返還】(3/2 読売)
万引きを見つけられたいい大人が「金払えばいいんやろ!」と言っているようにしか見えない。法律には全く詳しくないが、横領罪とか公文書偽造とかは問えないの?


無免許で車運転の高3、警官振り切り雨水溝内に5時間】(3/1 読売)
雨水溝に逃げ込むとは。逃げた高校生はいざ知らず、酸素欠乏の知識がある警官にとってはある意味命がけか。高校生やその親は見つけてくれた警察官に感謝してもし足りない。
小学生の頃だったか、深さ1M程の大きな蓋付の溝に入り、田螺を採ったのを思い出した。今考えるとゾッとする行為だ。当時は「雨が降っていないから大丈夫」くらいに考えていたんだと思うが、いちばん怖いのは酸素欠乏。酸素濃度が極めて低い空気を一息吸っただけで、意識を無くし、即死に至る。こういった危険を子供に伝えるのは難しい。