潮干狩り

NobuHat2007-03-21

毎年少しずつ早くなっている恒例の潮干狩り。今年は3月に決行と相成った。理由は単純に、4月の大潮が休日にあたらないから。。。たまたま、今日、春分の日史上最強の潮干狩り超人の潮干狩り指数「超最適」だったから、です。
午前10時にいつもよりかなり人口密度の低い金沢海の公園に到着。海風が冷たい! 裸足で海に入ると2秒で飛び出てしまった。「来年は必ず長靴を持って行こう」と心に違う。干潮が12時半少し前ということもあり、それからはグングンと潮が引いていく。潮が引けば、水も温くなるし、貝掘りに夢中になっているせいもあって、ジャブジャブと水に入っていく。その頃には公園内の人口密度もちょっと上がっていた。
3月に来たのは初めてだったけれど、大粒のヤツが出るわ出るわ。4月下旬ではありえない大きさのをたくさんGet! 今回も満足の半日でした。採った貝は現場の水道で水洗いし、ぬらした新聞に包んでバケツに放り込み、ゴロゴロとキャスターで持って帰ってきた。我が家に自家用車は無いので、シーサイドラインとJRでね。ペットボトルで持ち帰った5Lの海水で砂抜きを施したので、明日の夜にはきっと美味しい夕食のおかずとしてテーブルに並ぶことでしょう!