(07-007)考えて書く力

ベネッセ発・小学生からの「考えて書く力」

ベネッセ発・小学生からの「考えて書く力」

第一章『作文・表現力にまつわる家庭での悩み・困りごと』と第二章『作文・表現力を高めていくための要所は何か』に頁を割き過ぎ。そこは淡々と短くまとめて、第三章『「論理的に考えて表現する技術」を作文で自然に身につけていく秘訣公開!』をもう少し深く掘り下げてもらいたかったところ。ベネッセ教材の宣伝が見え隠れしていたが、それも不要。
とは言え、第二章及び第三章に記載されている『型から入る欧米の作文指導』や『「論理的に考えて表現する技術」を向上させる8つの観点・切り口』は自分が文章を書く際にも、子供に作文のアドバイスをする際にも、その考え方としてとても参考になるものだった。すぐに上達するわけは無いかもしれないけれど、親子共々着実に上達したい。
蛇足だが、本書読書中に学生時代の米国で受けたWriting授業を思い出した。5パラグラフの文章が真っ赤っかの添削付きで返ってきた苦い思い出。。。あの頃の僕は、今の僕と何が違う?