NobuHat2006-01-06

最近は本当に寒く、玄関先の植え込みに霜柱が立っているのも当たり前に感じるようになってきた。今日はその寒い中、秋葉原の交通博物館に行ってきた。
当初は陣馬山に行く予定だったが、あまりの寒さの為、山の状況も分からず、子連れの登山は危険と判断した。次に某新聞社からいただいたTDLのチケットを利用しようとも考えたが、この寒さの中で行列に入る気もせず、止めた。
この博物館、今年の5月にさいたま市に移転となるそうで、我が家からはとても遠くなる。しかも、移転後は鉄道専門の博物館となるそうだ。展示してある陸・海・空の乗り物はどうなるのだろう。見ていてとても楽しかったんだけど。
こういった背景を知ってか知らずか、子供たちの反応は上々。電車の運転シミュレーション等を楽しみ、大きな鉄道模型のデモンストレーションは固唾を呑んで見つめていた。場所が遠くなるのは本当に残念。