私の住んでいるマンションにはYouテレビ(http://www.netyou.jp/)というケーブルテレビが引き込んである。その中でとても気に入っている番組があるので紹介したい。
小学生の頃、社会科見学として色々なところへ行った覚えは皆さんにもあるに違いない。私も小学生の頃は近所のパン工場や清掃工場等、大学生の頃はビール工場、ウイスキー工場、ワイン工場等に行ったものである。中でも、ビール工場見学の後、酔った勢いで訪れた梨園の梨は最高だったのを覚えている。現在は、妻や子供達は近所のお菓子工場に行っている様である。
さて、本題であるが、同Youテレビで放送されている番組にそれらの工場見学を思い出させてくれる番組がある。番組名は「The Making」、製造元はサイエンスチャネル(http://sc-smn.jst.go.jp/)である。色々なものの製造工程をただ淡々と分かりやすく収録、編集してある。まったく、シンプルでありながら、面白い。私の妻と娘(7歳)も夢中で見ている。サイエンスチャネルのHPからは視聴も可能。