http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040301/140708/
Nobu=> 前々からささやかれている住基ネット脆弱性であるが、人が関わる限り、どんなシステムにもSecurityの"絶対"は無いことをいいかげん認めろよ。認めないと、対策が後手に回るぞぉ。長野県等の限られた自治体のみならず、国全体で対策を施す必要があるだろうし、対策の検証/改善を繰り返す必要があるやろ〜。公務員の性善説的な運用も見直すべきでは。始めた後は放ったらかし〜では済まないのである。

  • 気分が浮かないのは、仕事場のせい?--メーカー調査

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20064603,00.htm?tag=nl
Nobu=> 私のオフィス空間もワクワクするものではない。C+位かな。眺めは良いし、個人に割り当てられているスペースは広くなっている。エアコンの調子も前にいたオフィスよりは良い。確かにPC周辺機器は自分で選べたら良いと思う。まぁ、その為にもOSの変更が先にあるべきなのだが。。。

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20040302AT1E0200102032004.html
Nobu=> 映画「12人の陪審員」やJ・グリシャムの小説を思い出す。判決の基本になる法律等が自身のモラルと同じレベルに無い場合、納得行かない場合が出てくるに違いない。納得できないことを誰にも相談することもできない。きつそうだなぁ。また、選出された人を含む、その周りの人々への配慮も議論されるべきだ。こと、対象となる事件が重大事件であり、選出された人の審理への参加は義務である。個人への影響は計り知れない。

  • 買った牛肉の履歴がWebで一目瞭然

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20040227/107242/
Nobu=> 携帯電話で、店内でチェックできるのかなぁ。わざわざ家に帰ってからPCを立ち上げてチェックするのもどうかと・・・。生産者の意識は高まるかもしれない。本当は、生産者や小売のモラルが高くなれば良いのだが、なかなか、リーゾナブルな価格で信頼できる商品を提供している小売店は見つからないだろうな。