id:Tomの2/29の書評(http://d.hatena.ne.jp/Tom/20040229)におむつを替えをしていると書いてあったので、この機会に私の経験を書こうかな。ネタも無いので。
私も娘(7歳)がまだ母乳で育っていた頃は家に居れば大でも小でもおむつをよく替えていた。ただ、娘はおむつ替えの時は機嫌が悪く、泣いている時はおなかに力が入るようで、"ビュッ"と肘や胸のあたりに黄色いねばねばを付けてくれた。また、1歳位までは布おむつだったので、ごしごしとおむつを洗い、おむつ用洗剤の入ったバケツにつけ、洗濯機に入れるときには一枚一枚絞ったものである。冬から春にかけてのことだったので、辛かったのを覚えている。まぁ、夏だと匂いにやられていたかも。息子(2歳)の時は娘よりも早い、離乳食が始まる頃に布から紙おむつに移行した。紙は確かに便利だが、布でも紙でも大の時はどうしても、ちょっと引き気味に作業してしまう。息子はそんな私の心中を見抜いてか、「お父さんにしてもらう!」と主張することしばしばである。なかなかトイレに行きたいと言ってくれない。今は、兎に角早くおむつが外れることを望む。今年の夏までには絶対に。。。と、とんがった息子のおしりを見て思うのである。