NobuHat2004-03-20

子供の玩具。我が家には、いわゆるTVゲームが無い。正しいかどうか分からないのだが、単に子供にさせたくないからである。第一、目が悪くなる。
子供に玩具を買ってあげることも殆ど無い。うちに有る玩具は殆どがもらいものである。そんな中、数少ない私達夫婦が子供に買い与えた玩具が"レゴ"である。私自身、子供の頃は毎日の様にレゴで楽しく遊んだことを覚えている。ご存知のとおり、普通の玩具は飽きが来易いが、レゴは何度も作り、何度も壊し、何度も創ることができる玩具で子供の創造力を膨らましてくれる。娘(7歳)の作るものには感心させられることも多くなってきた。もちろん、大人も楽しめる。今日は久しぶりにはまってしまい、息子(2歳)の要望に従い4台の乗り物を作った。喜んで息子に望まれるままレゴと戯れる私に、妻は「誰の為に買ったんだか。。。」と飽きれている。それでもまだ、パーツを増やしていきたいと内心で企んでいる。