仙台2日目


不思議なことに二日酔いも無く6時半起床。


商店街をブラブラしながら、昨日昼食後に見つけた老舗っぽい牡蠣のお店を覗き、お土産を購入。この牡蠣専門店の仙台かき徳さん昭和2年創業!


商店街をブラブラした後は、多賀城跡を見に国府多賀城へ向かう。


駅の前に多賀城跡観光案内所があるので、そこでパンフをゲット!オジさんが丁寧に順路を説明してくれた。


多賀城碑周りは紅葉が綺麗。


それからちょっと北に向かうとすぐ政庁跡に着く。
ポカポカ陽気のため、政庁跡前の階段を上りきると少し汗がにじむ。
犬の散歩をしていた方が居たので、北側に回りこんでの撮影。


この多賀城、創建は724年というから奈良時代に入ってすぐの頃。
801年に桓武天皇の命を受け、坂上田村麻呂陸奥平定のため入城したことでも有名な城で、当時のことをあれやこれやと想像しながら散策を楽しんだ。


ここの紅葉も綺麗でねぇ。


かなり手が入れられている感のある政庁跡。


ゆっくり歩いて1時間弱。
天気に恵まれたこともあり、とても気持ちが良い散策だった。
ただ、駅前に食事のできそうなところが皆無。


仕方が無いので仙台駅に戻り、昼食をとって帰宅。
若干疲れたが、充実した2日間やったなぁ。