山の家3日目


7時過ぎに起床。
今朝の富士も神々しい。素晴らしい作業日和に感謝!


昨日の成果。今日は完成まで漕ぎ着けるぞ!


横壁、前壁を迫(石窯の屋根部分)直下まで積み上げたところで、
迫枠を設置する。迫用のレンガを積み始めたところ。皆さん真剣デス!


一度数段まで積んだ迫、どうも設計図通りだと最後の煉瓦が入るかどうか怪しいようだ。モルタルの厚みもかなりあるみたい。。。ということで、せっかく積んだ煉瓦を一度解体し、あれやこれやと知恵を絞った。


なんとか午前中にどうやって積むか決着がついた。竹串も綺麗に入るし、煉瓦の数も問題無し。皆さん凄いなぁ。


昼食はいつもの蕎麦屋さんで。今日はうどんを選択♪
お天気は爽やかで、相変わらず富士は美しい。


昼食後、急ピッチで迫積み。


積み上がったところで、迫枠(台の半円柱の木枠)を抜いたら、あら見事!


迫が完成した時は嬉しかったなぁ。


引き続き、焼台、前壁、煙突組み立てに入る。


組みあがった頃には日もすっかり落ち、辺りは暗くなっていた。
まさか今日も綺麗な星空を見ることができるとは思ってもいなかった!


フロントから見た石窯の中はこんな感じ。
(Sさんご撮影の写真を拝借)


耐火モルタルは1000℃で火入れをしないと固まらないらしい。
今回はそんな時間も無いため、ビニールシートで2重に包んで作業完了となった。
雨が降ったりすると、乾いていないモルタルは流れてしまうのだそうだ。


早く火を入れた後の石窯を見たいなぁと期待しつつ、Uさん運転の車で帰宅。


皆様、お疲れ様でした!
楽しい3日間を有り難うございました!