山の家2日目


6時半起床。
昨夜の美しい星空に引き続き、今朝は美しい富士で始まった。


朝食時に設計者Sさんより、ピザ石窯製作作業のレクチャーあり。
ここで意識統一を図る。


UJ先生、黙々と架台の仕上げ中。


午前中、我々は使用する耐火煉瓦を整理。
種類毎にコンパクトに積み上げ、使用し易くした。
この作業が終わった頃、Youさん親子が合流。


石窯の前壁(ピザを入れる方から見ると奥の方)用にレンガを加工。
細かい作業だが、Uさんの腕が光る。
(写真はSさん撮影のものを拝借)


昼食は山の家から少し下ったところにあるお蕎麦屋さん。
お店の向こうに見える紅葉が綺麗。


ここから見える富士もイイ♪


昼食後、番外編だが、前回のメンバで作ったブロック塀を撮影。
埋まってるゾッ!まだ壊れてない!


午後の作業では架台に横壁と前壁を積んでいった。
耐火モルタルの目地は3mmと厳しい。ここは設計者Sさん考案の竹串利用で目地を均等に揃えていく。本当にいいアイデア
(写真はSさん撮影のものを拝借)


暗くなるまで作業したものの、迫(石窯の屋根部分)を積むところには至らなかった。ただ、出来栄えはGood♪


作業後の疲れた身体をみたまの湯に浸かって癒し、夕食はいつもの入船にてトンカツをご馳走になった。相変わらず、美味い♪


腹一杯食べて、飲んだ後、日が変わって少ししてから就寝。
今夜も素晴らしい星空。今のところ天候にはめちゃめちゃ恵まれてるぞ♪