NobuHat2006-08-25

幼稚園の卒園生対象のサマーセミナーの助っ人で山梨へ早朝出発。本日は櫛形山登頂の日だが、山の家付近は晴れと雨が交互にやってくるといった荒れ模様。山頂近辺ではあまり雨は降らなかったらしく、山の天気の難しさを改めて思い知る。
残念ながら私は登山に参加できなかったが、色々なことが起こったようである。出発が遅れたことが影響して、ゴールの時刻もかなり遅め。子供たちと先生方は、一人の子供を除いてかなりヘトヘト状態だった。雨の山である。一生懸命取り組んだ子供たちの得たものは小さくはない。後ろ向きに取り組んだ子供たちは、それなりのものしか得ていないという印象。
毎朝4時起床にもかかわらず、深夜まで一人ひとりの日記にコメントを書き込み、一人ひとりの様子について報告・議論する先生方の姿に感動した。