NobuHat2006-08-26

4時起床。昨夜の登山で疲れ果てているにもかかわらず、全員で太極拳を体験。体験中に暗闇が薄闇に、薄闇が夜明けにという時間の流れを感じることができる。
今日のメニューは、滝への散歩に写生、ダンボールオーブンでのホットケーキ作りにバーベキューだ。散歩は登山翌日の運動としては丁度良い。昼食後に予定されていた昼寝タイムには、昨日の登山の疲れをものともせず、元気に縄跳びに興じる子供たちの笑顔で明るいスタート。縄跳び後は、書道家S先生の指導で、新聞紙にどーんと課題を書く。ブツブツとやる気のない言葉を吐いていた割には、皆真剣そのものの表情で練習を重ねていた。
おやつのホットケーキ作りで使用したダンボールオーブンは優れもの。段ボール箱の内側にアルミホイルを貼り、ホットケーキ種を入れた飯盒の内蓋を針金の棚に置き、焼けた炭の熱で蒸し焼きにするというもの。なかなかどうして、ふっくら美味しいホットケーキの出来栄えに大人も子供も大満足だった。
夜は恒例の日記コメントと意見交換。最終夜ということもあり、論点は盛りだくさん。気がつくと3時。起床まで1時間!?