NobuHat2005-12-24

今年も例年に違わず、年賀状作成はぎりぎりになった。とりあえず、デザインと送り先を決めて印刷。年内にはポストに入れなければならない。明日から頑張ろう。
細君が"Buche de Noel"を作る間に娘を連れて今年最後の図書館へ。この図書館には今年は毎週の様に通った。訪れた回数は40回は超えるはずである。作家の皆さんには申し訳ないが、一介のサラリーマンとしては駄本はなるべく購入したくないと考えるもので、実際、当たり外れのあるビジネス書では随分と助かった。何度でも読みたい本というのは稀なので、一度読めば十分と考えられる本代を含めると今年の節約額はなんと10万円弱である。本の補完スペースまで考えると結構馬鹿にはならない。本代を節約できる上に、今年の10月からはWebで予約・延長が可能になり、予約本到着をメールで知らせてくれるようになった。難を一つ上げるとすれば、予約できる本が6冊に限定されていること。ちょっと人気のある本だとすぐに3桁程度の待ち行列ができてしまい、6冊の枠なんてすぐに埋まってしまう。実際、予約冊数制限ができる前に僕が予約していたのは40冊を超えていた! まだ6冊未満には至っていない為、新たな予約はできないでいる。そうこうするうちに読みたい本はどんどん増えていく。やっぱりパラパラとめくって買うしかないか。。。
今夜はイヴ。子供たちはサンタからのプレゼントを楽しみに布団に入った。今年は寝る前にNASAのサンタ追跡のHPを見せてやった。でも、その後、NORADのサンタ追跡を見つけて、こちらにすれば良かったと後悔。来年はNORADの方を見せてやろう。