NobuHat2005-08-30

娘の夏休み期間中最後の年休を利用して、三浦半島に今年4月にオープンしたばかりの「ソレイユの丘」に家族で行った。
メインはソーセージ作り体験。我が家は全員初体験だ。これが目的で訪れたのだが、10:30開始が幸いし、昼食はできたてホヤホヤのソーセージを隣接する建物で売っているパンと一緒に食べることができた。さて、このソーセージ作り体験、材料の挽肉(豚の腕肉・背脂・ホワイトペッパーナツメグ等)は事前に用意されており、体験自体は、羊腸に器具を使っての挽肉詰め・成形(捻って括れを作る)・ボイル・食のみで90分程度。エプロンは用意されていないので、(子供がいる場合は特に)着替えかエプロンは有った方が良い。味は、粗挽肉のペッパーと塩分が程よく利いており、味・食感共にとても良かった。家でも作ってみたい。。。
必ずすると決めていた乗馬では、娘も息子も大喜び。数年前にマザー牧場で乗ったラクダよりは乗り心地が良かったらしい。
ロバや羊、馬に餌を与える時のおっかなびっくりな子供の表情は楽しかった。
残り時間でゴーカート・スワンボート・ハンカチの染色等を楽しみ、帰宅。帰りの電車の中では家族揃って爆睡でした。
他に子供が水遊びを楽しめる「じゃぶじゃぶ池」や「カヌー」、農業体験、自転車などがあり、また行くことがあれば楽しみたい(もっと近ければ気軽に何度も行きたい場所)。ソーセージはまた体験したい。

  • 万歩計: 私=>13,534歩、細君=>10,387歩