ブリヂストンサイクル,幼児への安全性高めた子供乗せ付き自転車】(日経BP 2/28)

ブリヂストンサイクル(本社埼玉県上尾市)は,転倒時の幼児への衝撃を和らげる子供乗せ付き自転車「Anjelino」シリーズを発売する。

最近になってからだが、息子をママチャリに乗せるときはヘルメットをかぶらせることにした。ママチャリは不安定だし、子供はますます重くなっており、危険と判断したからだ。息子は、周りからヘルメットを"カッコイイネ"と褒められ、ご満悦である。
ところで、このブリヂストンの自転車。難点を言えば、籠が標準装備ではないことか。皆がママチャリに子供を乗せるのは行動範囲が広がることと、重たいものを転がせる点に理由がある。前の籠が無くなるのは、私にはちょっと痛い。あと、価格もちょっと高い。


今日は桃の節句。娘が生まれてから初めて、同節句を一緒に祝うことができなかった。
お昼、お弁当をあけると、ゴマおにぎりの身体、鶉のタマゴの頭に卵の衣を纏ったお内裏様とお雛様がでてきてびっくりした。ささやかではあるが、"節句"を大切にする妻に感謝。