NobuHat2004-07-22

千葉へ家族旅行! 一日目。
アクアライン経由で千葉入りし、南下。浜金谷から鋸山ロープウェイ(http://www.keisei.co.jp/group/nokogiri-mt/)で鋸山に登った。西口管理所から日本寺へ入り、地獄のぞきを経由して近道の階段を降り、日本一の大仏を見物。大仏広場でおにぎりを頬張り、大仏前参道を通って階段を上って西口管理所へ戻るコース。3歳になったばかりの子供を連れて約2時間の行程。階段の上り下りが大変だったが、木々に囲まれた道を歩き、久し振りに爽やかな汗をかいた。娘も息子も良く頑張った。我々夫婦は日頃の運動不足が祟ってか、ふくらはぎの筋肉痛に翌二日間悩まされた。
一泊目は館山の鳩山荘 松庵(http://www.awa.or.jp/home/hatoyama/)。夕方は海を一望できる大浴場で一人大風呂に浸かり、朝は部屋付の檜風呂でゆったりとくつろげた。朝食は洋食のバイキングだったが、フルーツが無かったのが残念。また、安いのは人手をあまりかけていないからだと納得。掃除はもうちょっとしっかりした方がいい。