NobuHat2004-07-23

家族旅行(千葉)、二日目。
千倉の"GLASS FISH"というガラス工房に行く予定にしていたが、オーナーの大場匠氏(ガラス作家)が東京にて個展開催中とのことで、行き先を鴨川陶芸館(http://www3.ocn.ne.jp/~yakimono/)に変更。"大山千枚田"という有名らしい棚田を横目に見つつ到着。息子を除いた3人は広い工房で手びねり体験! 息子は粘土遊び。手びねりは先生がやさしく手ほどきしてくれ、1時間程で完成である。乾燥させた後、焼いて自宅に送付してくれる。妻と娘はマグカップを、私はタンブラーを作成。妻と娘はしっかりとしたカップが出来たようだが、私のタンブラーは一部薄くなりすぎており、出来上がりがちょいと不安である。
二泊目は御宿は岩和田海水浴場の目の前にある漁師民宿 きみ丸(http://asagi.sakura.ne.jp/~kimimaru/index.shtml)。チェックイン直後から夕食直前まで、宿の目前にある浜で海水浴初体験の娘と息子と共に楽しんだ。童謡「月の沙漠」の舞台となった浜だけに、砂が真っ白でさらさらで、遠浅の海は子供連れに優しい。宿の食事は民宿らしく、ボリュームは爆発的で、家族全員のおなかは夜も朝も張ち切れんばかりに膨らんだ。中でも夕食に出た新鮮な鮑と鯵の刺身、朝食の味噌汁に入っていた歯ごたえザクザクのワカメが本当に美味しかった。